イベントのご案内
3りんしゃグランプリ
3りんしゃグランプリとは、幼稚園から小学生(4歳から12歳まで)のお子さんを対象に開催している、三輪車レースです。勝ち上がっていくと、三輪車に乗りながら、コース中に吊るしてあるトイレットペーパーを水鉄砲で打ち落とすバイアスロン形式へと進化していきます。
第1回から第7回大会までは西一之江4丁目公園(通称トラ公園)を会場に、現在では朝日信用金庫前の広場を会場として、毎年、晩秋から初冬にかけて開催しています。
当日は朝から夕方前まで、豪華賞品を目指す、お子さんたちの嬉しそうな笑顔や悔し涙、 またレースの模様を真剣に応援するお父さんお母さんの声や、イベント自体の雰囲気を楽しむご近所の方々方やお買い物にいらしたお客様の姿で会場全体が溢れ、一体感を持った盛り上がりを見せます。
3りんしゃグランプリの発祥の地であるトラ公園は、グランプリ開始当初は、ホームレスやチンピラ等が住み着き、殺人事件が起こる程、最悪の状況で、日中でも、この公園を一人で通り抜ける事はかなり勇気がいるものでした。
この地域の平和な生活を取り戻す為、この3りんしゃグランプリをトラ公園で開催することにしました。地元の住民、町会、小学校、幼稚園、警察、役所、そして商店街が強い連携を取り、数々の難しい問題を乗り越え、公園に住み着いてしまっていた人達に、立ち退いていただくことに成功しました。
その後、このイベントを重ねるごとに毎回、公園の施設を少しずつ改良していきました。
その結果、公園の環境はみるみる良くなり、今では小さな子供達やお母様方を中心に、高齢者の方や近くにある介護施設の人などで、笑いの絶える事のない、明るい公園に生まれ変わりました。
地域に暮らす人々が、お互い様々な立場を越え、地域の危機に自主的に立ち向かい、平和な暮らしを勝ち取った象徴的なイベントです。
3りんしゃGPには、商店街だけでなく、中学生になった過去出場したOB・OGたち、江戸川区役所、警察、町会に加え、昨年は江戸川エコセンターの皆様のもお力添をいただきました。又、大妻女子大学からもボランティアで10人近い学生が毎回準備段階から大きな力を貸してくれています。
今後はより広く、応援・協力してくれるサポーターを募る予定にしています。このイベントに携わる皆様には、今までの歩みを充分に理解していただくと共に、当イベントを通じて「温かく、人間味があり、活気溢れる街づくり」をMOS松江大通り商店街が中心となって行っていきたいと思います。
福引きセール 大抽選会
MOS松江大通り商店街では、お客様の日頃のご利用に対して感謝の気持ちを込め、中元と歳末の時期に“夢”(ドリーム)セールを実施しております。
期間中に商店街参加店でお買い物をすると、三角くじを引いていただき、その場で江戸川区の共通商品券や各店が用意した自慢の店舗賞がたくさん当たる売り出しイベントです。
またダブルチャンスとして、商店街のイベント会場において白熱の大抽選会を行っています。ご来場の皆様の中から抽選で江戸川区共通商品券をはじめ、各店舗から100点を超す協賛品が当たります。
毎回、会場は歓声と期待感とで熱気に包まれ、楽しくも、エキサイティングな大好評の恒例事業となっています。
MOS松江大通り商店街では、 これからも充実した商品と心のこもった温かいサービスでお客様に満足していただける商店街活動を続け、 『子供たちの健全な育成とお年寄りが元気に安心して暮らせる街づくり』を推進してまいります。
落語会
MOS松江大通り商店街では、1988年より、橘家円蔵一門による落語会を開催しております。
毎回300名程のお客様に足をお運びいただき、たいへん好評を得ております。
お客様方も、商店街から配られたドリンクを飲みながらプログラムに掲載されている落語のウンチクに目を通し、後は準備万端、開演を待つばかり。
一門の方の落語が始まると楽しい小噺に会場が笑い声に包まれ、小道具一つの動きに目を奪われてしまいます。
もちろんトリを飾るのは地元江戸川区出身、橘家円蔵師匠の登場です。
毎回笑いあり、人情話しありの楽しい落語が演じられます。
MOSが行うイベントなので、他にも内緒の抽選会があったり、お楽しみがいっぱい。ご来場頂いたお客様も満足感一杯で帰途へと向かう楽しい落語会です。
是非一度ご来場下さい。皆様のお越しをお待ちしております。
MOS芸術祭
MOS(松江大通り商店街)では、1998年より『元気出せ商店街』事業の一環として、また地域活性化のひとつにと『芸術祭』を開催してまいりました。
当初は毎年秋口に『大人の芸術祭』として近隣の皆様はもちろんの事、区内遠方の方からも作品を募集し皆様に展示作品に親しんでいただいておりましたが、ここ近年は『MOS芸術祭』として老若男女を問わずに広く展示作品を募集し、皆様に親しんで頂いております。
また展示作品は地域の皆様の投票により入賞者を決めさせて頂き、入賞者を『落語会』で表彰させて頂いております。
回を重ねるごとに展示作品、投票数も増え、商店街が地元の皆様の中心であり続けていると実感しています。
今後、益々展示作品が増えて皆様の目と足を止めていただける『MOS芸術祭』にしていきたいと思っております。